高血圧予防に甘いものは控えるべき?

  ・甘いものが高血圧につながる理由   高血圧の人や、高血圧を予防する人が日常生活のなかでも特に気を付けていくべきなのが食事です。病気が原因による高血圧ではなく、生活習慣が主な原因となっている人の場合は食事をしっかりと管理していくことで改善されるケースも少なくありません。   食生活を管理していくなかで注意すべきことが甘いものを食べることです。高血圧を改善していきた…

おいしくって健康的!高血圧の人にくるみがおすすめの理由

  ・高血圧の人の食生活で大切なこと   日本人に高血圧の人が多い理由の一つに塩分摂取量が多いことが挙げられます。   日本食というとヘルシーなイメージをもっている人も多いと思いますが、味噌汁、漬物などを始めとして塩分が多い食事が多く、欧米の人と比べても1日の塩分摂取量がかなり多いと言われています。   よって、高血圧の予防や改善をする人は、食生活で塩分を摂…

【真相に迫る】高血圧の人にうどんはNG?
高血圧 うどん / 2018年6月23日

  ・塩分の摂取量について   高血圧の人は塩分を摂りすぎないようにとよく言われているのは多くの人が知っていると思います。   具体的な塩分摂取量は1日10gが目安と言われていて、高血圧の予防や改善を目指している人であれば男性は8g、女性は7gまでが目安と言われています。   しかし、現在の日本人の食生活では10gを超えている人が多いと言われているので、塩分…

重要!高血圧の人がお弁当選びする際の注意点

  ・コンビニやスーパーのお弁当について 高血圧の予防や改善に食事管理は非常に大切です。多くの人が頭では分かってはいると思いますが、忙しくてコンビニやスーパーのお弁当ばかり食べているという人も多いのではないでしょうか。 日々忙しい人にとって、コンビニやスーパーのお弁当は非常にありがたい存在ですが、コンビニのスーパーやお弁当ばかり食べていると栄養バランスが偏ってしまったり、塩分を過剰摂取し…

高血圧にはアーモンドがおすすめ!その驚きの効果とは?

  ・アーモンドの栄養成分について   最近、アーモンドの健康効果が注目されるようになってきています。   アーモンドにはビタミンE、亜鉛、鉄、ポリフェノール、オレイン酸、マグネシウム、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれています。どれも多くの日本人が普段の食生活では不足しがちな成分ばかりです。   アーモンドの豊富な栄養素を効率よく摂取することで、特に注…

フルーツは高血圧におすすめ?果物が与える影響について

  ・果物は朝がおすすめ   果物を食べるには朝が適していると言われています。   果物にはブドウ糖がたくさん含まれています。ブドウ糖は脳のエネルギー源となりますが、睡眠中にブドウ糖はたくさん消費されてしまいます。日中に脳をしっかりと働かせるためにも、朝にフルーツでブドウ糖を補給することは非常におすすめです。   また、果物は食感も良く水分もたくさん含まれて…

手軽にできて効果的!サバ缶で高血圧の予防改善

  ・サバの栄養素や効果について   サバは和食の定番中の定番と言える食材なので、食べる機会が多い人もたくさんいると思います。   サバには豊富な栄養素が含まれていて身体に良い様々な効果が期待することができます。例えば、ミネラルの一種であるセレンという成分も豊富に含まれていて、抗酸化作用があるので、アンチエイジング効果やガン予防などの効果が期待することができます。 &…

エピカテキンがすごい!ココアの高血圧に対する効果について
ココア 高血圧 効果 / 2018年6月19日

  ・ココアに含まれるエピカテキンとは?   高血圧の予防や改善をしたいと思っている人に知って欲しいのがココアの効果です。ココアには血圧を下げる効果があるということは海外の食品安全機関でも正式に認められているのです。   ココアには高血圧に対して良い効果がある成分がいろいろと含まれていますが、そのなかでも注目されているのがエピカテキンというポリフェノールの一種である成…

意外な注意点も!お酢や黒酢の高血圧に対する効果・効能など

  ・高血圧にお酢がおすすめ?   高血圧の予防や改善などに関する情報を集めていると、高血圧にはお酢が良いという情報を目にしたことがある人も多いと思います。お酢は健康に良いというイメージがあるけど、高血圧にも本当に効果あるの?と思っている人も多いのではないでしょうか。   結論から言えば、お酢は高血圧改善効果を期待することができるので、高血圧の予防や改善を目指している…

徹底解説!お菓子やおやつが高血圧につながる意外な理由とは?

  ・カロリーの過剰摂取に注意   高血圧の改善や予防で食生活に注意している人はたくさんいると思いますが、高血圧の食事管理というと塩分の摂りすぎに注意するというイメージが強い人も多いと思います。   塩分を過剰摂取することで血液内のナトリウムの濃度が上がってしまうと血圧が高くなる原因となるので、塩分の過剰摂取に気をつける必要があるのは間違いありません。しかし、高血圧の…